
By スポンサードリンク | - | 2008年09月04日 | CM : 0 | TB : 0
いきなりですが 私ショコラは1月6日に日本に一時帰国をいたします。

なので今ルームメイトの探していて非常に忙しいです。

帰ってくるのは、、、、正直わかりませんショック

でも必ずカルガリーに帰ってきますグッド

カルガリーが大好きなものでね〜〜 生活をしていて

ホント楽なんですよ皆さん !

日本に一時帰国の間にたくさんやることがあります。 

 ・韓国へ行く
 ・料理の勉強
 ・新しい趣味を見つけること
 ・たくさん本を読むこと

と まあやることがあります。 (多分まだやることがあるでしょうが)  
---------------------------------------------------------------------

今日は、最近カナダ人のお友達と英語をして面白い単語を教え

てもらったので教えます(いろいろなことを教えてもらってますが

今日は特別に)

「なんか突然彼っていい体になったよね」
「Suddenly he is beefy」

こんな風にいろんな言い回しなどあります。 

僕がいつも友達カナダ人にほとんどの人が持っている電子辞書の

事を聞いてます。 たいがいの友達は、「こんな意味じゃないよ」

って言ってただし英語の使い方を教えてもらってます。

辞書で調べて英語を使うのはいいことだと思いますが、やはり

ネイティブに聞いたほうがいいと思います。

よろしくお願いします





By ショコラ | 英語 | 2004年12月13日 13:31 | CM : 1 | TB : 1
最近ブログを書く回数が減っています。 ちょっと勉強が忙しく

てすみません。しょんぼり

何を勉強しているのかというと「口語英語」です。

自分で調べて友達のカナディアンに使って判断してもらっています。

こないだビール飲んだとき教えてもらったんですが、

「女の子をお持ち帰りする」って英語でなんていうかわかる?

って聞かれて 食べ物のお持ち帰りが take out だから

I am gonna try to take her out って答えたら 「違うよ」って言われて

I am gonna try to take her off が「お持ち帰りをする」という意味に

なるそうです。 簡単な英語ですが、、 まだまだ知らない単語が

たくさんありますよ。(もっと勉強しなきゃ)

難しい単語も覚えなきゃいけないし、スラングも興味あるから

やることがたくさんありますよ〜〜〜

--------------------------------------------------------------------- 
HEY YA!HIP HOP/R&B MAXIMUM HITS
HEY YA!HIP HOP/R&B MAXIMUM HITS
オムニバス, アウトキャスト, R.ケリー, ミッシー・エリオット, N.E.R.D., リー・ハーヴェイ, ヴィータ, J-クウォン, ピティ・パブロ

結構前の曲ですが この中の「outkast」が僕的には好きです。

By ショコラ | 英語 | 2004年11月09日 16:07 | CM : 1 | TB : 0

今日は、カルガリー大学で日本文化クラブがありました。

これは、日本に興味もっている外国人がもっと日本の文化を学ぼう!

という 大学公認のサークルです。今日がファーストミーティングでした。  

参加してみて 思ったのが「みんなすごい」の一言でしたびっくり

ある人なんかは、さんまさんの「からくりテレビ」がわかるという

兵いました。(恐れ入ります)。 いつもは、ほかの国の文化を尊重

していましたが、一人のカナダ人に「なんで日本人はもっと自分の国の

文化をアピールしないのか? いいもの持っているんだからもっと

アピールしてもいいんじゃない?」って見たいな事を言われました。

最近は、中国が発展してきたから中国語を学ぶ人が増えてきましたが、

僕の知っているカナダ人は、「やっぱり日本だよね」って言ってくれます。

僕の考えとしては、自分の文化をアピールすると「あの日本人調子に乗って

るよ」って見たいな事を思われるのがいやだから あまり日本の文化を

アピールをしませんでした。話が変わりますが、今僕の英語のレベルは、

ある程度のとこまで来ています。(無駄に長いこといますから)

クラスの韓国人、中国人 話していても言い方が悪いんですけど、

話してもあまり勉強になりません。これからは、カナダ人と話すほうが

レベルアップに確実につながります。  何でかというと? 

日本人、韓国人、中国人など ネイティブスピーカーじゃないからです!

特に韓国人は、日本と同じ文法ですからたとえ文法が間違ってても

お互いの英語が通じるんです。 だから日本文化クラブは、すっごいい

生の英語を学ぶにはすごいいい場所です。僕は、この機会をすっごい大事

にしたいです。

もっと面白いブログが、、、

---------------------------------------------------------------------

 今日最初に話しかけてきたヴィジュアル系のカナダ人に

 「君 ピエロの誰かに似てるね?」って言われて

 「ピエロって誰?」って聞いたら「ヴィジュアル系バンドのグループ

 の人だよ!」 って言われて すっごいびっくりしました。

 「何でカナダ人が日本の歌手、しかもヴィジュアル系バンドを知ってる

 んや?」早速宿題が出ました。「ヴィジュアル系バンドを調べる」です。

 大変な宿題が出ました。 でもすっごい楽しかったです。

--------------------------------------------------------------------
By ショコラ | 英語 | 2004年10月07日 15:45 | CM : 0 | TB : 0
 昨日リスニングのテストの結果が返ってきた。

 思ってたよりも悪かったのでかなりショックでした悲しい

 ぶっちゃけ テストの手ごたえがなかったです。 だから 週末に

 MP3を買いに行きました。  日本から持ってきた

 英語の教材をMP3にダウンロードして学校へ行くときに聞くようにして

 少しでも英語を聞く時間をと思って買いました。

 先生がリスニングは、人によるって言ってたのを覚えてます。

 1年かかる人もいれば、半年でできるようになる人もいる。

 はあ〜〜〜  英語を極めるのは 先が長そうです。

人気ブログランキング

---------------------------------------------------------------------

  ☆ 今週やること

   1 日本語クラブに出勤(水、木曜日)

   2 期末に向けて猛勉強開始!

   3 週末韓国カラオケBARへ行くこと

   4 プレゼンテーションの仕上げ

   5 部屋の掃除 

---------------------------------------------------------------------
By ショコラ | 英語 | 2004年10月06日 01:33 | CM : 0 | TB : 0
今日は、学校が終わってホンのちょこっとだけ昼寝して

4時からカルガリー大学で日本語を教えに行った。

今日は、チョコと違った方法でカナダ人に教えた。 それは、

小さい紙に題名を書いて小さく折りたたんでそれで一人1分という

時間をかけて日本語を話すという方法をとった。

これは、強制的に話さないといけないからかなりいい勉強になる。

1時間ぐらい日本語を教えてたら、カナダ人のお友達が入って来て

いきなり日本語で話し始めた。 これがまた日本語上手くて

ホント感動するぐらいだった。 日本に4,5年いて日本人と結婚

しているから なんかしゃべれて当たり前って感じがした。

そのあとカルガリー大学内のバーに行って飲み始めた。

そこに友達のカナダ人の奥さん、友達が来てみんなで楽しく

飲みました。

ここで世界共通だな〜〜〜って思ったことがあります。

どこの国の男もエロイ!

この話になるとすっごい盛り上がる。 まあそこでいろんなスラング

を学べたからホント英語の勉強になったし もっと日本、世界の歴史など

勉強しないといけないなと思いました。  

カナダ人が僕たちの日本の歴史を知っていて 日本人が知らないってこと

がちょくちょくあります。 もし 日本の歴史を知っていたら

会話ができたのに!って思ったことがどれだけあるか 

こういう機会を逃したくないから少しでも逃さないように歴史を勉強しない

とね。  教えてもらったスラングを紹介したいんですけど、、、

今度紹介したいと思います。 でもせっかく教えてもらったから

ひとつだけ 教えます。

---------------------------------------------------------------------

Could you give me head!

---------------------------------------------------------------------

 意味は、書きません(すみません)
 
 とりあえず今日はこんなところで失礼します。






By ショコラ | 英語 | 2004年10月01日 16:35 | CM : 0 | TB : 0
今日学校の授業で半分ぐらいの人がpresent perfectを理解してなくて

先生が説明してました。 

present perfect とは なんぞや?  という人に

have + V3(past participles) です。

これは  〃亳海鯢修垢箸 (before now)

    ◆〆8什澆盥圓覆辰討い (until now)

ここで実際に例を見てみよう!

  〃亳魁before now)

  She has been to Africa.

She has ridden on a elephant.

She has seen an elephant.

これは、経験を表してます。3つの中に時間はありません

すなわち 時間は重要じゃないんですよ!

彼女が何をやったかが重要なのです。

 次に
 
  ∈8什澆盥圓覆辰討い(until now)

I have studied English for 4 weeks.

how long have you been in Canada?

これは、過去に始めて今もまだやっている という until now

になります。  

---------------------------------------------------------------------
ここでforsince について

            forについて  

 これは、時間の長さをあらわすものであります。

for ages, for 3years, for a while, for a long time

sinceについて

 これは、ある特定の時間を示します。

since last summer, since my chilhood

---------------------------------------------------------------------

こんなことを今日は、授業で行ないました。 知っている僕としては、

 問題はないんですが、、、、、 ちょっと今日の授業は、退屈でした。

 多分あしたは past perfectかな??? 

 今ずいぶん予定授業から外れてるからちょっと心配です。

 ショコラでした。 














By ショコラ | 英語 | 2004年09月30日 06:53 | CM : 0 | TB : 1
金曜日、土曜日と特に勉強してませんでしたが、さすがに1日は勉強しない

とと思い勉強しました。 でも なんか頭がボーーっとしてて

なかなか勉強できない悲しい。 だからまず シャワーを浴びて

気合を入れなおした!(オッシャー!

でもやっぱり だめだ、、、、、、、

学校でもらったプリント、ノートを整理してたら やっていなかった問題が

あってソレをやることに。

問題というのは、 READING

読むスピードを早くするための問題です。

そのサイトは、ここからです。 お試しあれ
このサイトに行って まずは wordsの 

reading をクリックしてください。

次にscanningをクリック、

そしてgameをクリックして後は指示に従って

進むだけです。  これは、時間制限があって時間内で情報をゲットして

犯人を捜すゲームです。 なかなか面白いですよ!

ちなみに僕は、犯人を当てることができました。

無料ですので皆さんも暇なときに、気分転換にどうぞ!

               ショコラでした。

---------------------------------------------------------------------
最近 はまってる BLOGです。
 
  月に2万円稼ごう!
By ショコラ | 英語 | 2004年09月27日 18:34 | CM : 0 | TB : 1
今日は、ホント久しぶりにショッピングモールへ行きましたグッド

朝10時に起きて準備して さっそく電車に乗ってシヌークへ!

朝早かったからまだそんなに人はいなくて スムーズにお店を見て回る

ことができました。 特にほしいものがあったわけでもなく ただ

普段 学校と家の往復だけだったから たまには外へ出たかったからです。

大体 1つのお店を5分から10分ぐらいかけて じっくり見て回りました

が やっぱり 日本みたいにオシャレな服、かばんが全然

て言うほどないです。 まあ 勉強しにカナダに来てるからいいんですけど

、、、、。  結局買ったのは、授業でつかうファイルを買っただけです。

14時には家についていて やることがなかったので 

コロッケを作りました。 まだ手際とかよくありませんが 準備から完成ま

で 大体1時間ぐらいかな。  味のほうは 最高です!

ホントやることがなくて、しかも友達もいなくて 勉強しかできません。

しかも最近眼鏡が必要になったみたいです。 (勉強のしすぎかな?笑) 

カナダで眼鏡を買うには、まず医者の診断書が必要みたいです。

友達いわく「日本で買うときは、簡単な視力検査で 眼鏡を買うことができ

るけど、カナダは何かとめんどくさいよ」とのこと。

しかも日本で買ったほうが、かっこいい眼鏡があるから 買うなら絶対に

日本! らいしです。   

明日は、日曜日(もう日曜日かよ!) 明日は、プレゼンテーションの

準備をします。  勉強しなくっちゃ!
By ショコラ | 英語 | 2004年09月26日 17:38 | CM : 0 | TB : 0
今日でテスト終了です!

たった2日しかありませんでしたが とにかく終了です拍手

1時間目は、writing

2時間目は、speakingでした。

writingは、順調にこと問題を解いてたんですか終了5分前に

自分のミスに気がつきましたびっくり

問題は、「ideaは、変えず自分の言葉でパラグラフを書きなさい!

という 問題でしたが朝8時からだったので寝ぼけていました。悲しい

結局、新しく書き直すことができなくて終了〜〜〜〜でした。

ここで writingの ベーシックパラグラフについて!

1 topic sentence
2 supporting sentence
3 concluding sentence

パラグラフには、この3点を書くことが最低条件!です。
 そのあとに grammar、vocabulary が重要になってきます。

2時間目は、speakingで先生がグループに分けてテーマを出します。

 準備する時間は5分で 3,4人でdiscussionでした。

ここで speaking について! 

 自分の意見を言うのは当たり前! 

 1 give your opinion
2 reason (何でそう思うのか)
3 example

 この3つがスラスラ〜〜といえれば間違いなく平均点以上は取れます。
 そのあとに ここでもgrammar,vocabularyが大事です。
 ノートに書くこと、話すことは違います。頭でわかってても
 口に出せない。 僕は、名詞、形容詞を間違えて使っててテストの後
 先生から注意を受けましたショック

さて 順調に中間テストも終わって(ホントかな?) 明日から週末です。

まだ やることを決めてませんが 有意義な週末を送りたいです。  

 
By ショコラ | 英語 | 2004年09月25日 16:00 | CM : 0 | TB : 0
今日から中間テスト初日が始まりました拍手

テストは、好きじゃないんですが宿題の量が減るので結構好きかも。

1時間のreading,grammarのテストでした。

grammarは、結構簡単ですんなりと終わりましたが楽しい

readingは、問題自体は簡単なんですが、、、、、

今回珍しく目的を持ってテストに望んだことがありますびっくり

ソレは、scanning, skimmingです。

英語は、読めるんですけど、スピードが遅いのです悲しい

これは、テストこれからの英語の勉強でものすごく重要になってきます。

Time is enemy!

多少前より早くなりましたが、まだ遅いです。

これは、練習しだいで何とかなるものだそうです。

無料で勉強ができるサイトを学校の先生から教えてもらいました。

そのサイトは、ここからどうぞ!



ほかにも いろいろ教えてもらいましたが、まだ自分が試してないので

試してから 皆さんに教えたいと思います。



By ショコラ | 英語 | 2004年09月24日 16:01 | CM : 0 | TB : 0